--
--.--



2011
07.05

初!日光

Category: 未分類



1ヶ月も前の事ですが・・・日光へ日帰りドライブ旅行をしてきました。

東京に住んで早十数年。
東京の根本を作った徳川家康公を祭った神社がある場所は一度は行って見ないと。
関東に住んでいる人に「日光に行った事が無い」と言うとかなり驚かれるんですよね。


6月7日曇り
レンタカーを借り朝6時に出発!
東北道を北上。途中、佐野SAで朝ごはんを食べつつ約2時間で日光市へ。

まず、霧降の滝を見てから霧降高原へ。
霧降の滝は少し離れた展望台からしか見れないのですが、朝早い時間で人がほとんどいなく山藤が咲いていたりして、静かできれいでした。
霧降高原はニッコウキスゲが有名だそうですが見頃は7月初旬。日光市街にちょこっと咲いているのを見ただけでした。

高原からは鬼怒川→川俣ダム→山王林道を抜ける穴場ドライブルート。
穴場なだけあって、新緑がキレイでしたが・・・道が狭く途中間欠泉があったようですが見落としあせあせ(飛び散る汗)
お昼頃に奥日光湯滝へ。間近で滝が流れ落ちる迫力に圧倒されました。
軽く遊歩道を散策後湯ノ湖へ。
足湯に入り一休み。お昼ごはんにしようと思ったのですが食事できるところが微妙。

お腹を空かせたまま移動、戦場ヶ原で遅めのお昼ご飯。
手打ちのざるそばを頂いたのですが・・・・そばの風味が全く無し!コレで900円は無いでしょ。

戦場ヶ原は今回はパスして華厳の滝へ。
エレベーター代500円は「高いなぁ」なんて思いながら観瀑台に到着。
エレベーターの扉が開いた瞬間にひんやりとした空気が。
さすがに日本三名瀑というだけありますね。マイナスイオンたっぷりでした。

最後に東照宮。
思っていたより道中時間がかかってしまい、東照宮についた頃は閉館1時間前あせあせ(飛び散る汗)

御本社は平成の大修復で工事中。修復作業を見られるのもめったにない機会なのでおもしろかったのですが、改修後のキレイになった所でもう一度行きたいですね。改修が終了するのは結構先の話だそうです。建物の中は撮影禁止なのが残念。
本地堂では鳴龍の声を聞き、眠り猫や三猿をみながら主要な場所を巡りました。

17時過ぎに日光を出発。途中SAで寄り道しつつ21時には家に帰ってきました。
走行距離400㌔。ず~っと一人で運転していたので疲れました。

さすがに一日では日光は巡りきれないですね。
マダマダ行きたい所もあるので、次は泊まりがけでのんびりしたいです。


本日の写真
湯滝
華厳の滝
三猿

日光写真他にもUPしているのでどうぞバッド(下向き矢印)
日光前半 http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000028133435&owner_id=7606265
日光後半 http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000028135143&owner_id=7606265

トラックバックURL
http://sunoshop.blog.fc2.com/tb.php/33-74442a40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
