--
--.--

スポンサーサイト


2007
03.29

長野県人ですから

Category: 未分類
こんなバトンありました。
長野以外の人だと理解してもらえないものも…(笑)


●田中康夫は好きだ。

康夫がいた頃は東京人だったので特には。親が応援してました。

●実家に軽トラックがある。

ありません…。

●「信濃の国」を歌うことができる。

しなの~のくには~♪

● 長野県の花、木、鳥、動物は言える

リンドウ、白樺、雷鳥、カモシカ だったかな。

●ドラマ「白線流し」は欠かさず見た。

実は見てません。知り合いが松商行ってました。

●初詣はやっぱり善光寺だ。

諏訪大社 上社ですよ!!

●イナゴ、ザザムシ、蜂の子、蚕の蛹の佃煮を食べたことがある。

いなご、蜂の子は食べましたが、ザザムシ、蚕はさすがに…。

●デパートはもちろん井上に決まっている。

諏訪はだんぜん丸光。最上階にあるお風呂も入りましたよ。

●高校入学後すぐ、応援練習なるものが存在した。

普通ですよ。今でも応援歌、歌えます。

●しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。

旅館だよね。

●田植え休みや稲刈り休みに県外に出掛けると、ズル休みと思われ、そんな休みがあることすら信じて貰えない。

農家ではなかったんで普通に休みでうれしかったなぁ~。

●腹痛といったら「正露丸」ではなく「百草丸」だ。

正露丸派です。

●給食を食べ終わるとみんなで「いただきました」と言ったものだ。

今でもつい言っちゃいます。

●会社やクラスに一人は小林さんがいる。

必ずいましたね。

●長野出身の有名人を5人以上あげられる。

乙葉、峰竜太、美川憲一、オリラジの藤森、清水アキラ

●「真澄」といえば「あらばしり」という言葉が一緒に浮かんでくる。

菊水飲む人好きだなぁ~♪のCMとかも思い出します。

●「ゆうがたゲット」「土曜だぴょん」「どきどきどうし曜日」など、長野のローカル局の番組名のセンスを疑う。

…。

●雪道、凍結した道の歩き方を熟知している。

走れます。

●運動会が中止かどうか花火で知る。
 
基本でしょ。

●おむすびころりんがつぶれてしまったことが悲しい。

おいしかったのに。つぶれていたなんて。

●緑茶のお供には漬物が必ず出ている。

2、3種類は出てきます。自家製の野沢菜最高!

●どんど焼きと道祖神は全国的なものだと思っていた。

普通でしょ。

●「ずく」を標準語にはできないが、意味は十分知っている。

はい、ずくなしです。

●小学校のとき地図帳で野口五郎岳を探したことがある。

探しましたね~。

●小学校で蚕を飼ったことがある。

蚕はないですね。

●プリンターはやはりエプソンだ。

エプソンですとも。

●小学校の卒業式にはもちろん「よい日よ~よい日よ~よい日今日は~」の歌を歌う。

おしあわせに~おしあわせに~ さ~よ~ならさ~よ~なら♪

●スケート靴は靴屋からレンタルする。

毎年借りていました。週1,2回は授業でスケートですから。

●登山学習に行ったことがある。

八ヶ岳の硫黄岳、東天狗岳。

●子供の頃の娯楽といえばイナゴ取りだった。

よく捕まえていました。それが食卓に…。

●新聞はもちろん信濃毎日新聞を購読している。

長野日報でした。

●スーパーといえばマツヤ・ツルヤ・アップルランドだ。

どこもいってないな。

●おんばしら(御柱)になると異常に血が騒ぎ、蕎麦を自ら打ったりしてしまう。

ドキドキします。蕎麦は打ちませんが。

●おばさんが集まると一人一品漬物を持ってくる。

漬物だらけです。

●ミルメークは給食の最大の御馳走だった。

最初に少し飲まないと溢れちゃうんですよね。

●青森県産のりんごは食べたことがない。

いや、ありますよ。

●雪の日でも自転車に乗るのは基本だ。

怖いですよ~。

●かんてんぱぱは台所に常備だ。

ババロア好きです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://sunoshop.blog.fc2.com/tb.php/159-dc967361
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
